Blog

コートの衿と裾に付いた謎の赤茶色のシミ

ラブリーチェーンしみ抜きブログへようこそ!管理者の讃岐です。

さて、今回のシミはクリーム色のポリエステルコートに付いた赤茶色のシミ。

モヤモヤっとしているのですが、裾なんかは織りの凸部だけに擦り付けられたような汚れ方をしています。

セオリー通り、①油性→②水性→③タンパク質(チェーン店のしみ抜きはこの辺までで止めてしまうことが多いです。なぜならこの先は生地にダメージを与える確率が高いから)→④酸化漂白→⑤色素落とし、と手順を踏みましたが一向に動きません。

ここから先の薬品は、『色柄物なら結構な確率で色が抜ける』薬品を使用することになりますので、目立たない箇所で脱色が起こらないかテストを入念に行ってから進めます。

するとある種の還元漂白剤が、地色には影響を与えずシミには穏やかに作用することが分かりました。

効く薬剤さえわかればあとはそれを使って攻めるのみ!

ちょいと時間はかかりましたが無事きれいに落とせました。また着られますね。

他店で落ちなかったシミでも落とせるかもしれません。シミでお困りの際はラブリーチェーンにご相談ください。

to top