Blog

つきのわ【らーめん紅釜】

ラブリーチェーン代表取り締まられ役の讃岐です。

本日紹介するラーメンは、2/7訪問、滑川町月の輪の【らーめん紅釜】。我が家の子どもたち(現19歳&16歳)が小さい頃は非常にお世話になったお店です。当時子どもたちが会計時に店主さんに『美味しかった〜!』と言うと店主さんがテンション高く『【美味しい】頂きましたぁ〜!』と店内に響く声を張り上げてたのも懐かしい思い出。

このお店との出会いは時期はハッキリ覚えていないものの、恐らくは自分がラブリーチェーンに入った平成17年の少し後。前職の時はめったに通らない道で、今の紅釜のところはいかにも冴えないラーメン屋が廃業していたことを覚えています。そこに新しい店があることを見つけたのですが、その日は残念ながら定休日の火曜日。『んー残念!』と店を離れようとしたら、お休みのはずなのにめちゃ旨そうなスープの香りが漂って来たんですよ!それがレシピ改良や新作作成といった研究だったのか翌日の仕込みだったのかは分かりませんが。でもその香りで『絶対ココのラーメン食う!』と思って食べに行った記憶が。

でも最近は、美味いけど数回の値上げでコストパフォーマンスが落ちたこともあり、年に1回行くかどうかになってました。大変ご無沙汰してました。

立地的には弊社の取次店「ラブリーチェーン月の輪虎の子店」から100m程の距離で、ベイシア滑川店・ベルク新郷店にも比較的近いお店です。

醤油ラーメン780円

以前は非常にさっぱりしながら溢れる旨味(多分鶏系)の醤油ラーメンだったのですが、今日のラーメンは以前と少し変わっていました。

旨味の質は大きく変わらないのだけど、スープに微妙なとろみが加わって、スープの麺への絡みが増していました。その分さっぱり系というより『味しっかり』になった気が。変わったとはいえ相変わらず美味い。

本当はこのお店の最大のウリは【金のマイルド坦々麺】。美味そうだしいい評判も聞くんだけど、如何せん1200円近いお値段は昼食としてはおいそれとチャレンジできません。何か仕事で達成したときのご褒美レベル?楽しみに取っておきまーす(笑)

大変美味しゅうございました!

らーめん紅釜ホームページ

https://www.benigama.com/

ついでですが、前日の2/6夜、自宅で自作したラーメンはこんな感じ

メンマは水煮を自分で味付け。チャーシューとスープは完全自作。ただ、チャーシュー煮汁をそのままスープに流用したからちょい脂っこい仕上がりでした(^_^;)

to top