緊急事態宣言解除前のため、自重気味のラーメンブログですが、解除確定なので今日はちょっと羽目を外して(笑)
今回は喜多方ラーメンの中でもまこと食堂・あべ食堂と共に【喜多方ラーメン御三家】と言われている名店、坂内食堂の支那そば。ラーメンブログの一発目で紹介したチェーン店【坂内】の本家にあたるお店です。
この澄んだスープはチェーン店の坂内とは明らかに違います。支那そば・肉そば・大盛りそば・大盛り肉そばとメニューは4つ、スープの味は1種類しかありませんが、塩ラーメンに分類されることが多い様子。
ちな、チェーン店坂内の『喜多方ラーメン』はこんな感じ。
結構しっかり醤油色があります。
しかし、どちらもベースにあるのは『豚骨スープ』。そこに加える醤油ダレ(チャーシューの煮汁)の量を、チェーン店では増やして万人受けするようにしているんだとか。
チェーン店の方は海外進出も果たし、2015年9月には【Yelp】という世界最大級の口コミローカル情報サイトの『世界のベストラーメンランキング」アメリカ国内ラーメン店ベスト5の第一位にも輝いています。
チェーン店坂内の特集記事がありましたのでここでちょっとご紹介
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2002/12/news087.html
喜多方市内にも坂内食堂出身者のラーメン店が複数あり、【坂内食堂】は喜多方ラーメンの伝道師とも言える存在です。
お盆休みなどは全国から観光客が押し寄せ、2〜3時間待ちも覚悟の名店ですが、雪の多い会津地方ですので冬は観光のオフシーズン。待ちもなくすんなり入れました。
うん、シンプルに【旨い・美味い】。肉そばならびっしり敷き詰められたチャーシューで麺が見えないほどなので満足度も十二分なのですが…加齢の為か過度のチャーシューは重たいと感じる今日この頃。4枚あれば十分です(^_^;)
喜多方は100軒ものラーメン店がある『ラーメンの町』。ワタシはコロナがなければ年4〜5回行きますが、ラーメン好きなら一度は行っておきたい町ですね、会津観光も兼ねて。