Blog

そうだ、野菜を食べよう〜秩父市【幸楽苑】

取り締まられ役社長の讃岐です。

先日、某店員さんから、『社長って醤油ラーメンが好きなんですか?』と聞かれました。ブログが醤油ラーメンばかりなのでそりゃそう思いますよね(笑)

半分当たりです。しかしブログに醤油ラーメンが多いのは、別な理由も。

実は27年前、就職で小川町に引っ越して来て、会社の先輩方に『美味しいラーメン屋さんあります?』と聞くと『〇〇、味噌は美味いよ』と何件か教えてもらったものの、どこも醤油ラーメンはあまり…。つまるところ、出汁の旨味が足らんのですよ。

ま、味噌ラーメンは味噌のコク+ガッツリニンニク効かせて乗せる野菜からも旨味が出ればそうそう不味いモノは作れません。それくらい味噌の旨味って強いんですよ。だから味噌そのもの以外でスープの個性も出しにくい。

そんなことで出汁をきちんと取っているか手間ひまかかった仕事をしているのかの判断は醤油か塩がいいという自分ルールがあって、その店の個性を味わって人に紹介するのは醤油がいいかなと勝手に思っとりやす。

と、味噌ラーメンに厳しい物言いをしつつ、今日の紹介は幸楽苑の味噌野菜タンメン(^_^;)ツンデレかっ!

やっぱ味噌味の旨さは確約されていますな(゚д゚)ウマー

ちなみに幸楽苑って、福島県会津若松市(喜多方のとなり)発祥で、喜多方ラーメンに通じるものがあります。

喜多方ラーメンの定義は【平打ち熟成多加水麺】で、現地では醤油ラーメンが比較的多いもののスープの味は定義の中に含まれていません。そして幸楽苑も平打ちではないものの【熟成多加水麺】を売りにしています。幸楽苑の味の原点は会津ラーメンなんですね。

ごちそうさまでした

to top