Blog

Tシャツに自家移染

ラブリーチェーンしみ抜きブログへようこそ!管理者の讃岐です。

さて、今日のシミはピンク色のポケットから移染してしまった案件。

ぼんやりですが至るところにピンク色が付着しています。ポケットの別布を裏から見ると角のところが真ピンクに染まっています。

しかもこのピンクは樹脂プリント(基本水を弾く)

にもなっているのでタチが悪い(^_^;)

というのは、移染処理でよく使う高温処理ができないのです。これをやると余分な染料も一緒に流すので、次回洗濯時に移染する可能性が大きく下がるんですけど、樹脂が熱に耐えられなさそう&直接アイロンを当てられないのでプリント部に折れシワが付いたらそのシワがなかなか取れない予感。

仕方がないので一箇所ずつ根気よく。

しかも最後に移染防止効果のある洗剤で手洗いしたら、また脱水時に少し色が出てしまったので再度処理。

メーカーさんはなんでこんなトリッキーな物を作られるのでしょうか?

使い捨て前提のような物悲しさを感じます。なんかモヤモヤするしみ抜きでした。

to top