Blog

喜多方市【一平】

連日のラーメンブログ、昨日の続き・喜多方ツアー第二弾です。二軒目に訪問したのは、【一平】。

喜多方ラーメンのお店、特に市役所周辺の古い町並みの区域は『〇〇食堂』という屋号が多く、本当に昔ながらの自宅兼店舗というところもたくさんあります。だから、店舗の立地・駐車場事情はお世辞にもいいとは言えません。大通りから一本入った、車のすれ違いが出来ないような所にお店があることが多いのです。それ故市役所周辺のお店に行くときは悪いと思いつつも、市役所やその隣の「会津喜多方ラーメン館」の駐車場をお借りして徒歩で向かうのがいセオリー。

しかしこの一平は大通りが交差する角地に立てられた大きく綺麗な店舗建物かつ25台も停められる大駐車場完備。そのため土日ともなると他都県のナンバーの車が多く、バイクメンたちもよく見かけます。

【衣類のしみ抜きさくら会】で同門の前橋・水野クリーニングの水野夫妻もこの一平が大のお気に入り。なんでも喜多方に行っても浮気せずに一平一筋だとか。ヨクバリなワタシには真似できませんが、大体喜多方ではラーメン2杯をノルマにしているワタシとしては『二軒目どうする?』となると最も多くチョイスしているのが一平。困ったら一平、一軒目ハズレだったら一平、原点回帰したくなったら一平と、なんだかんだでもう10回くらい行ってるかも。

今回頂いたのはラーメン¥650。しっかり効いた煮干し出汁と、薄色の割に強めの塩気。でもそれらの味が尖っていたり強すぎる主張をすることはなく、絶妙なバランスで調和しています。

他にも味噌ラーメン系、つけ麺、ラーメンに背脂を乗せてコクと甘みを出した『じとじとラーメン』などメニューも豊富。人気店になるのも頷けます。

野球の打順で例えると、一番バッターかな?大ホームランはないもののシュアなバッティングと選球眼から来る高い出塁率、スランプのない脚で得点チャンスを作り出す切り込み隊長のような感じがします(野球わからない人はゴメンナサイ)。

この日も安定の旨さでした!ごちそうさまでした

to top