Blog

行田市【くりやらーめん】

代表取り締まられ役のラーメンブログ、本日は行田市の【くりやらーめん】。

『純天然だし』と無化調をアピール。【純】=【CLEAR】=【くりや】というネーミングセンスの良さも光ります。

しかし、無化調は稀にコンセプト負けしている店もあるんですよね〜。お吸い物的に淡麗な出汁を取っているため、麺をすすってもスープの味が乗ってこない、『薄っ!』という印象に終始してしまうようなお店が。スープとしていい塩梅はラーメン全体として薄味になりがち。無化調を守って薄く物足りない味になるくらいなら、化調使って旨味たっぷりにしてもらったほうがありがたいと思うのは自分だけ?

さて、くりやらーめんはどうでしょうか?

頼んだのは日替わりランチ【しょうゆラーメン+釜揚げしらす丼】。ついついランチにして食べすぎる癖が抜けませんな。もういい歳だというのに(^_^;)。

ラーメンは少し魚粉が浮く濃いめの和風魚介出汁といった味付けで、みりんの味なのかほんのり甘さも。もう少し濃いめにスープを作ればよくある魚介つけ麺のつけ汁っぽくなりそうなお味で無化調でもパンチが効いてます。札幌ラーメンによくありそうな黄色みと存在感が強い太麺と相まって物足りなさは全く感じません。チャーシューもトロットロで非の打ち所がない出来栄えです。メンマもきっちり同系統の味付けをしてあって、たまにある『メンマ臭さ』は全く無し。レベル高いっす。

釜揚げしらす丼もほんのり効いた塩気としらすの風味でペロッと頂けました。

このラーメンが単品だったら650円。セットでも840円。正直安いッ!いい店、見つけちゃいました😀

ごちそうさまでした

to top