ラブリーチェーンしみ抜きブログへようこそ!しみ抜き担当讃岐です。
今日はワイシャツに付いた血液のシミ。本来なら洗う前に処理すべき案件なのですが、見落として洗浄→熱プレスをしてしまいました。
こうなると血液のシミはハードルが1段上がります。熱を加えることで血液の凝固成分がよりしっかり固まってしまいます。
タンパク質落としのしみ抜き剤を付けたのですがびくともしません。
付着して数日内の血液のシミなら、この薬品を塗って数秒経つとシミが滲み始めて数分で薄くなってきます。そこをヘラでひとこすりして水で濯げば取れるのですが…熱プレスの力は偉大(?)です。
次に使うのは漂白剤。過酸化水素(オキシドール)を含みます。
血液には過酸化水素分解酵素が入っているので、漂白剤を塗って熱をかけると泡立ちます。傷口をオキシドールで消毒するときも泡立ちますよね?それと同じ現象です。
ここまで薄くなったらあとは水性ガンで濯ぎ落とします。
はい、完了。
綿ポリのワイシャツだからガンガン処理が出来ますが、シルクやウールの生地となると血液と同じ『動物性たんぱく質』ですから、繊維を傷つけないように処理する必要があります。
シミのご相談はラブリーチェーン各店までお願い致します。