Blog

飯能市【と多゛食堂】

久しぶりのラーメンブログです。暑さのピークは超えてもコロナ陽性者数のピークは…?という感じで積極的に遠出するのには如何なものかと思いつつ、未食のと多゛食堂にお邪魔しました。外待ちが10人程いた為外観写真は撮りませんでした。今は個人情報保護云々うるさい時代ですから。

でも、待ちも多いはず。このお店、ラーメンデータベースというサイトの埼玉県のラーメン店で第8位。小さいお店ですが凄いんです。

食したのは【煮干そば・黒】。初めての方は【煮干そば・白】がお勧めらしいのですが、煮干しガッツリ系が好きな自分は敢えて煮干しが濃ゆいイメージのある黒を選択。

でも思ったほどスープ黒くない…むしろ透き通ってます。スープをすすると、うん、美味い!煮干好きにはいい塩梅の煮干加減です。最近流行りの煮干やり過ぎ系にある煮干しのエグミなどは全く感じません。麺はコシの強い自家製全粒粉入りで、ラーメンとそばの中間のような独特の味わい。麺もスープも個性があり尚且それらが極上の調和。こりゃ人気なのも頷けます!

ごちそうさまでした(*´ڡ`●)

to top