Blog

吉見町【育元・吉見店】

気温が落ち着いてきて、ラーメン欲が急速に回復してきつつある代表取り締まられ役の讃岐です。

さて、昨日訪問したのは、吉見町の育元(吉見店)。

育元は、もともとベイシア滑川店の近くにある熊本ラーメンの有名店。その第二号店がこちらの育元吉見店。コチラは久留米ラーメンゆ煮干しラーメンを提供し、本店と差別化を図っている様子。と言ってもワタシまだ本店行ったことないんですけど(^_^;)

入り口で食券を買って、カウンターに案内されます。九州系ラーメン特有の細麺のせいか、わずか3分ほどで着丼。

歯ごたえ担当がメンマでなくキクラゲなところがいかにも九州系。

スープのお味は旨みたっぷりのクリーミー豚骨で塩気も強め。もしかしたら替え玉の際にちょうどよくなるセッティングなのかも?

麺もアチラ特有の細くてちょっと粉っぽさを感じるしっかり硬め。途中味の強さにちょっと重みを感じてきたところで、これまた九州ラーメン特有の紅生姜による味変。するとあら不思議、サッパリ感マシマシでスルッと食べられます。

九州ラーメンの発祥は久留米と言われているそうですが、正に『THE・九州』を堪能しました。

ごちそうさまでした

to top