喜多方ラーメン坂内本庄店の登場に小躍りして喜んでいる、ラーメン部部長(部員他にいない)の讃岐です。
さて、その坂内本庄店、ちょうど会社が休みの9/16(木)オープンだったので、早速行ってまいりました。
ワタシの坂内との出会いは、学生時代に遡ります。恐らく大学一年の1990年だったと思うのですが、大学の最寄り駅・調布駅の下りホームから見える所に出来た坂内が出会いでした。
今は調布駅も地下化してしまい、店舗は移転したようですが、もうあれから31年も経っているんですねぇ(遠い目)
その後、坂内を見つけるととりあえず入るという感じで様々な所で坂内のラーメンを食べました。東御・宇都宮・佐久・練馬・岩槻・川口・二宮・杉戸・サンシャイン・多摩センター・新橋etc…。
ま、一言で言ってジャンキー(中毒者)ですな。
今回は餃子も付けてちょっと豪華に…で、腹いっぱい。
外待ち20分程度の混み具合でしたが初日とは思えないほどオペレーション・味共に素晴らしく、非の打ち所なし!
ちなみに、坂内の【喜多方ラーメン】のスープは基本薄めで、麺とチャーシューを同時に頬張る時に食べる本人がチャーシューの塩気で味を調整する感じになります。
また、微妙に塩気が薄いことが多い坂内喜多方ラーメンスープの醤油風味はチャーシューの煮汁由来と言われています。全店がチャーシューを自店舗で仕込む坂内において、チャーシューの作り込みは、メニュー内の喜多方ラーメン(=醤油ラーメン)全般の味に関わってくるであろう重大要素であり、初日からこれがきちんと出来ているということは、これからも安定した味を提供してくれるのではないかと非常に楽しみです。
いやー、堪能しました。ごちそうさまでした!