Blog

喜多方市【香福】

朝晩はラーメンの温もりが恋しくなってきた、ラーメンブログのブログ主・讃岐です。

今日のご紹介は、喜多方市の香福。

ワタシが喜多方市にどハマリするきっかけになったお店です。

6年前の9月、趣味(ラーメン・鉄道・プロレス)が合う大学時代からの友人と、会津旅行へ行きました。目的は、喜多方ラーメンと、定期運用から外れた国鉄型特急車両・485系が臨時列車としてシルバーウィーク中に走るとのことだったので、引退前に是非会いに行こうという、好きじゃない人からはしょうもない内容(笑)

その時の485系電車はこんなでした

その時、喜多方ラーメンの一軒目で、喜多方ラーメン西の横綱と称される【坂内食堂】へ。

そして、二軒目が今回も伺った【香福】さん。

実は本家坂内食堂は、チェーン展開している【坂内・小法師】より醤油分が少なく、限りなく塩味に近いスープ。醤油のコクが好きなワタシは、香福のラーメンにより魅力を感じたのです。

ま、実はこの一週間後、母方の叔父さんが亡くなって、葬儀出席の為喜多方の隣町・会津坂下町に行くこととなり、その時立ち寄って食した喜多方ラーメン東の横綱・まこと食堂でトドメを刺されて喜多方ラーメンフリークと化した訳ですが。

それ以来香福さんは7~8回ほどリピさせて頂いております。

店主さんはいつも中折れ帽をかぶったDANDYなお方、いつもお世話になっております。

能書きはこれくらいにして…注文したのはラーメン(濃いめ)。

どうですか!この余分な油浮きのない澄んだスープ♥濃いめにしても具の味を塗りつぶさないサッパリ系。

でも、トロトロチャーシューの油があるから食べ進めると油のチカラで自然味変!いつ食べても美味いっ!

いやー香福で幸福を味わいましたぁ〜ごちそうさまでしたm(_ _)m

to top