やってまいりました、ほんの一部の人に人気のラーメンブログです。
さて、今回ご紹介するのは前回の喜多方の帰り道。最短距離の道を使わず、喜多方→裏磐梯→二本松→郡山とドライブを満喫し、白河市へ。
目的は白河ラーメンの雄・【とら食堂】…だったのですが、到着した(開店から20分)時点で外待ち30人近い激混み。平日でもやはり有名店は集客力ありますね〜。
待っている余裕はないと判断して、近くの白河ラーメン店をグーグル先生にご相談。
するとほど近いところに1軒ございました。
【太鼓のぼお】
後で知ったのですが、ナニコレ珍百景に「タピオカれもんラーメン」で出たことがあるらしいです。
のれんにも『無化調』を謳っているのが拘りを感じさせます。
コチラはとら食堂より30分遅い11:30開店だったので、開店と同時に入店。
注文したのは『白河ラーメン』。最初の一杯はやはり王道ですよね!と言いながら再訪してもあまり変化球をチョイスしない性分なのですが(^_^;)
着丼にあたり、『チャーシューがロースで固めなので注意してくださいね〜』と。親切ですな。
お味は…喜多方で食べた香福のラーメンと全然違う!麺こそ喜多方に近い多加水太縮れ系で似ていますが、スープは東京ラーメンや町中華系の鶏がら風味を纏った慣れ親しんだ旨味。
それ以外にも色々な出汁をとって旨味を醸し出していることは容易に想像できるのですが、馬鹿舌のワタシには分析不能(笑)
噛みごたえあるチャーシューも一味違います。稀に煮すぎて旨味の抜けたスカスカの固いチャーシューに出くわしたりしますが、コチラは厚くて肉の旨味が噛むごとに楽しめる食べごたえあるウマチャーシュー。
満足の1杯、ごちそうさまでした!