Blog

カップ麺【麺屋武蔵 大蒜背脂味噌ら〜麺】

ラブリーチェーンラーメンブログ、今日はカップ麺に挑戦!

…実は当ブログを楽しみにしているレジメーカーの方が、夏前にカップ麺を2個も差し入れしてくれたのですが、夏になったら暑くてとてもじゃないけど食べられず、食レポが今になってしまいました。

本日食すのはエースコックさんの【麺屋武蔵大蒜背脂味噌ら〜麺】

確か500円もする一蘭のカップ麺もエースコックさんでしたよね。攻めてるなぁ…

上蓋のイラストがまたカッコいい!

でも、縦長カップに太麺という組み合わせは自分が今まで極力避けてきた分野。というのも、丼カップよりお湯少な目+電気ポットのお湯だと麺が戻りにくい太麺の組み合わせは、麺に芯が残ってしまうイメージが強くて。

なんかカレーうどんに見える(笑)

麺に粉スープがまぶされているのに、別添の背脂・生味噌・魚粉ふりかけと付属品も豪華。妥協なき作り込みですな。

お味は…食べたことのない味。

味噌ラーメンに魚粉の組み合わせは魚粉が負けちゃうかと思ったけど、意外なほど魚粉はしっかり感じます。大蒜と背脂と味噌も尖ったガツンとした味がなく非常にまろやか。味噌ラーメンって、濃さと味噌の旨味とパンチで成り立っている気がしてたんだけど、この味噌ラーメンは背脂のせいか豚骨と味噌のいいとこ取りのような感じでスープがとにかく旨い!

今まで『味噌ラーメンは美味くて当たり前』更には『ポロ一の味噌に勝てる味噌は少ない』とばかりに、あまり数を食べて来なかった味噌ラーメンでしたが、こういう旨味噌ラーメンもあるんですね〜。

ごちそうさまでした!

to top