Blog

群馬県藤岡市【みやご食堂】

ラーメンブログを書き始めてから、同一店舗の再訪よりまだ見ぬ一杯を求めて冒険するようになってきた讃岐です。

今日のご紹介も新ジャンル。

【藤岡ラーメン】というご当地ラーメン知ってますか?

ワタシも最近聞いて、「車で一時間じゃく。これは行かねば!」となりました。高崎前橋方面に下道で行く時は必ずと言っていいほど通る藤岡市なのに…いや、全く知りませんでした(^_^;)

調べると、『藤岡ラーメンは鶏ガラベースの醤油味にコシの強い縮れ麺が特徴』となっていますが、『藤岡ラーメン』の検索から食べログに入ると長浜ラーメンや家系ラーメン・その他チェーン店も混ざっていたりして、あまり藤岡市内でも藤岡ラーメンが絶対的地位にあるとは言えない模様。

喜多方なんかはチェーン店以外はどこに行っても多加水太縮れ麺に統一されていて、博多系の細ストレート麺を出す店などほぼほぼ無いのですが、その点藤岡はおおらかで選択の自由・多様性が認められていますね。

たどり着いたのは食べログ藤岡・神流川流域ラーメン人気ランキング一位のみやご食堂。

中華そばの暖簾がいい感じ。テレビでも紹介された有名店のようですね。

頼んだのは【中華そば】。

うん、まさに王道。チャルメラの音が聞こえてきそう(笑)

お味も想像通りの『ザ・中華』。中華感たっぷりの鶏ガラベースですが、麺の太さとコシが普通の中華ではないことを強く自己主張。

自分は東京生まれ神奈川育ちの純・関東人なので、子供の頃外食で食べたラーメンってこんな感じだったと思う。博多の人は子供の頃の思い出の味は『うまかっちゃん』のような豚骨のようですし、所変われば食も変わる訳ですが、自分的には『思い出の味』系ですね。

ごちそうさまでした!

to top