Blog

毛呂山町【味噌の巽や】

さて、いよいよ寒さが本格的になり暖まるラーメンのシーズンですね。更新ペースが早くなり気味のラブリーチェーンラーメンブログです。

今日のご紹介は毛呂山町の味噌の巽や。

カインズホーム毛呂山店の向かい、以前紹介した大海軒と30m位しか離れていません。

以前は豚骨ラーメンの店で売っていて、リニューアルして味噌ラーメンのお店になりました。と言ってもワタシは前のお店で食べたことはないんですが。

頼んだのは味噌ラーメン。

いや、チャーシューが大きくて麺も見えなければチャーシューキクラゲカイワレ以外の具材も見えません。

少し食べて掘り起こしてみると…キャベツとモヤシもいらっしゃいます。

お味は、かなりまろやか系。多分ベースは昔と同じく豚骨なんだと思います。そこに味噌の旨味も加わって、『味噌ってこれだよね!』というお味。この間カップ麺で食べた麺屋武蔵の味噌(あちらは背脂で味噌の風味もマイルドでした)より味噌っぽさが強く、味を薄める方に働きがちな野菜も何のその。旨味パワーであっという間に完食。

そんなにニンニクは強く感じなかったのですが、丼の底には細かい刻みニンニクも沈んでいて、香ばしさの下支えをしているようです。

一時間後、恐らく豚骨由来の腹下しを起こしたのはご愛嬌。いや、ホント強めの豚骨は自分お腹下すんですよ。だから昔営業の時は外回りの際は怖くて豚骨食えなかったですもん。

なにはともあれ旨ラー、ごちそうさまでした!

to top