Blog

大宮駅京浜東北線ホーム【駅そば】

ラブリーチェーンラーメンブログ、今日のご紹介は先日のJR近郊区間大回り乗車のときに頂いた駅そばのお店。

ラーメンブログで蕎麦!?しかーし!券売機を拡大して見てみると…

液晶上には【スペシャル佐野ラーメン】のPOP。

液晶内の大ボタンも9コ中4コがラーメン類で占められていて、れっきとしたラーメン推しのお店なのです。

注文したのは【佐野ラーメン】。

ワンコインというのが良いですよね〜

スープは和風寄りの正統派さっぱりあっさり醤油味。悪く言えば特徴に欠けるのかも知れませんが、駅のホーム上という立地を考えると、好き嫌いがハッキリしやすい『尖った特徴』は必要なく、皆がとりあえず及第点と思えるような味を敢えて狙っているのでしょう。

麺は佐野ラーメンの特徴である太縮れだけど、自分が知ってる佐野ラーメンの感じとちょっと違う。というか佐野ラーメンの麺は喜多方ラーメンより更に加水率が高く、しかも自分の店で青竹で手打ちするような店も多く、店によっての個性が出やすい部分なんで、佐野ラーメン経験の浅いワタシの知識が偏っているだけかもしれませんがね。でも、駅そば類はファストフードであり『回転率を高く=提供時間は出来るだけ短く』することが必須。何かしら茹で時間を短くする工夫がしてあるのかもしれませんね。

ホーム上の狭い店なのにうどんそば用のツユだけでなくラーメンスープも用意してメニューバリエーションを増やしている、その心意気が嬉しいですよね。

ごちそうさまでした!

to top