Blog

カップラーメン【明星・六厘舎】

ラブリーチェーンラーメンブログをご覧頂きありがとうございます。

さて今回は(株)ライトさんからの差し入れカップラーメン第二弾。明星食品の六厘舎ラーメンです。

魚介香る濃厚中華そばという売り文句です。

六厘舎のお店に行ったことがないので、本物との違いはわかりませんが、見た感じいわゆる『中華そば』感はあまりなく、太縮れ麺な部分も含め和風魚粉系つけ麺の店が作るラーメンっぽいですね。

うーん、太麺カップラの宿命とも言える残念感が…。明星さんの自信作・麺神でも感じたことですが、麺の戻りが不完全。アルデンテ+αで硬い感じ。

更に油の多いスープと縦型カップの組み合わせにより、スープ表面に分厚い油の層が出来ることで、最初の方は麺が油を持ち上げすぎて塩気より油っ気が強め。スープ単体で啜ると決して塩気が弱いわけではなく旨味と強めなので、もう少し細麺と丼ぶりのようなカップ形状にすると全然違うものになりそう。

ま、そこまで変えたら監修の六厘舎が求めた味ではなくなってしまうかもしれないですね。

油が減って麺も少なくなって、スープをゴクリと行く時がこのラーメンの真骨頂かな?全部飲み干すと体に悪いですけど完飲しちゃいました(^_^;)

ごちそうさまでした!

※あくまで個人の感想です。このラーメンを丼ぶりに移し替えても確実に美味しくなるかは保証いたしかねます(笑)

to top