Blog

栃木県佐野市【おぐら屋】

最近寒さでラーメン店巡りが捗ってネタが溜まってしょうがない代表取り締まられ役・讃岐です。

しばらく前のお休みの日。朝のんびりしてしまい、ガッツリ遠出するには出遅れてしまった午前10時前。『そうだ!佐野ラーメンを食べよう!!』今から出ればちょうどお昼時。ドライブの距離としても近すぎず遠すぎずの絶妙な距離。

今まで佐野のラーメンは通りすがりや買い物のついでに2回訪れ、佐野ではないけどつい先日大宮駅ホームでも頂きましたが、いずれも東松山の【青竹手打ちラーメン龍亭】(立派な佐野ラーメン)未満のお味であまり印象がよろしくないのですが…今回はきちんとグーグル先生にご相談。

なになに?佐野ラーメン四天王があると?んじゃ少々並んでも喰ってやろうじゃナイノ!

あまり情報詰めすぎても何なので、四天王の中でも駐車場が広くて回転の良さそうな【おぐら屋】を目指すことにします。

おお、でかい。そしてナビ案内では佐野市街を突っ切って郊外に抜けていたので気がつかなかったのですが、よくよく地図を見るとココ、喜多方に行くときに足利から鹿沼を通って今市に抜ける時に通ってる国道293号沿い。なおかつ店舗の裏側が国道に面している風変わりなお店で、夜中に通る時に『こんな街外れでも佐野ラーメンの店があるのかぁ~』と気にかけていた店でした。まさか四天王の店を『街外れ』とディスっていたとは(笑)

店の前まで行くと威勢のいいお姉様がテキパキと席案内。直ぐに着席出来ました。

ラーメン605円は安いですよね。頼んだのはチャーシューメン。これでも普通の店の普通のラーメン並みの価格770円。

うーん、美味い…透き通るスープに、喜多方系に通づる【支那そば感】を感じます。中華そばでもない、魚介を効かせた和風ラーメンでもラーショ(ラーメンショップ)のような『The・ラーメン』でもない独特の感覚。今まで食べた佐野ラーメンが過去になるくらい美味い。四天王は伊達じゃない!

いやー、こういう店が近くにあったら通っちゃうな。

ごちそうさまでした!

to top