Blog

東松山市【奔放】

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!未だに先日の喜多方行き前のネタが残っている消化不良の代表取り締まられ役・讃岐です。

本日のご紹介は東松山市の【奔放】。昼はいつも外待ちが出来る人気店です。

このお店、実は玉川大盛軒(2021/03/14/に当ブログで紹介)の系譜なのです。玉川大盛軒もものすごく辺鄙な立地でも人気店ですから、国道254号古凍交差点近くという近所に人も多ければ車通りも多い奔放のこの立地なら人気が出るのも必然でしょう。

頼んだのは『ラーメン』

極太濃い色メンマ、大ぶりのチャーシューが大盛軒譲りを感じさせます。しかし麺は大盛軒の『全卵無加水麺』のような他に類を見ないものではなく、つけ麺によくありそうな太麺。良くも悪くも大盛軒の好き嫌いが分かれそうな麺を万人受けするようにカスタマイズした感じ。

あと、スープの色は結構違う。大盛軒の方が黒醤油とか関東のうどんつゆと言えるくらい濃い色で、和食を思わせる色。一方奔放は王道の赤みのある醤油色で中華そば系統っぽい色。

味の方も基本は大盛軒も奔放も和テイストなのですが、奔放の方が和中折衷という感じかな?

ヤマサ醤油が『しょうゆは黒い。おいしいしょうゆは赤い。』というキャッチフレーズで醤油の鮮度にこだわったCMやってますよね。この赤みって旨そうなんですよね。

いやー美味い!美味いラーメン店が近くにあることに感謝ッ!つけ麺も有名らしいので今度はつけ麺に挑戦かな?

ごちそうさまでした!

to top