Blog

川島町【あぢとみ食堂】

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!最近は休日のひるごはんをラーメンにするかどうかで悩むことが多いラーメン部部長・讃岐です。

過去のアップできていないお店がいくつかありますので、まずは昨年末に『時を戻そう!』(←ぺこぱ風味で)

高校2年の娘の誕生日が12/8。クリスマスと近いので、期末テストが終わった後の日曜日、娘とお買い物に行き誕生日とクリスマスのプレゼントを買う約束をしていました。

当日は息子も暇だったので、息子も巻き込み3人でお出かけ。

10時ちょい過ぎにららぽーと富士見に向けて出発。早お昼として川島のあぢとみ食堂を狙い、開店5分前くらいに到着。

いやぁ〜あぢとみさん久しぶり。あぢとみさんは木曜休みなので、自分が主にラー活する木曜日に探訪できないんですよ。日曜日は混むから気合いを入れて開店前に着くつもりじゃないとえらく待たされる老舗の人気店でございます。

一番人気なのはタンメン。

でも醤油ラーメン派の自分は魚介出汁が濃厚な醤油太麺や黒醤油太麺も大好き。

結局自分はタンメン、娘は上記メニュー表には載ってない北海道バタータンメン。

息子は醤油太麺にチャーシュートッピングを選択。

タンメンは野菜がシャキシャキで絶妙な塩ベースの味付け済。食べ進める程にスープが自然味変していきます。(゚д゚)ウマー

娘の頼んだバタータンメンは、元になるタンメンに箱バターを2センチ近い厚さに切って乗っけてあります。一口もらったら見た目は『多すぎかな?』と思ったバターも意外と控えめで、コクを上手に上乗せした感じ。

息子の醤油太麺も一口もらいましたが、野菜ベースのタンメンから乗り換えると魚介の風味強っ!醤油と魚介出汁の旨味がたまりません!

いやー、やっぱり名店だわ。

3人とも腹いっぱいになってららぽーと富士見に向かうのでした。

しかし、川島町はすごい。人口2万人弱の町にこんなにも美味い店があるだけでも凄いのに、更にラーメンデータベースで上位に位置づける『四つ葉』というラーメン店もあります。ワタシはまだ未食ですが…。

今年は四つ葉も行くぞー!

ごちそうさまでしたっ!

to top