Blog

秩父市【山月】

お待たせしました(待ってないわ!)ラブリーチェーンラーメンブログでございます。

まだ昨年末のネタが残ってるの(^_^;)

最近秩父市役所の近くに出来た【山月】。なんか看板がいかにも美味いラーメンを食べさせてくれそうな佇まい。

ん?激安160円でマスク売ってる…?

中に入ると接客のお姐さんはちょっとカタコトの日本語。今流行りの台湾ラーメン系だったか?

調べてみるとこんな記事が。

https://chichibu.keizai.biz/headline/62/

中国系の方のようですね。

材料へのこだわりは立派です。店内にはこんなポスターが。

たまり醤油のラーメンって旨そうじゃないですか!

頼んだのはもちろん醤油ラーメン。

適度な背脂も入り、コクがありそうな丼顔。

食べてみると…及第点だけど勿体ない。食べ進める毎にもやしがせっかくのたまり醤油スープを薄くし、ワカメが出しゃばって来る。あとは台湾や中国系に独特の八角の香りがついたチャーシュー。薬臭いというのか漢方臭いというのか…。

ネギとメンマだけの【素ラーメン】の方がスープの素性の良さを殺さずに楽しめそう。

喜多方ラーメンや佐野ラーメンのようにもっとシンプルで良い気がします。

こういうとき、味噌ラーメンならその圧倒的な旨みでワカメ臭さも八角の匂いも塗りつぶして七癖隠すんだろうな。

具材の進化に乞うご期待!

ごちそうさまでしたっ!

to top