Blog

やっと行けたょ…川島町【四つ葉】

性懲りもなくラーメンブログでございます。今日の投稿は、弊社近隣の中でもピカイチの県内有数のお店【四つ葉】です。

国道254号から少し奥まっていて、なおかつ国道から右折では入れない難解な場所、更には12時頃からはひたすら外待ちが発生する店舗なので、行って諦めることも数回…。でも今回は気合いを入れて11時開店に対して11時18分着…って気合い入れるなら開店前に着いてろよって話ですが(^_^;)

でも、早お昼は苦手なのよ。いつも工場で工場長が昼休みから帰ってきたあとに自分の休憩時間になるから…大体お昼は13時以降がデフォ。『空腹は最高の調味料』と思うと11時から食べるのは調味料が足りないのですヨ。

食したのは一番基本的な『四つ葉そば』。

たっぷりの鶏出汁だけど醤油も負けていない。旨味と旨味のガチバトルですわ。出汁の風味を最大限に活かすために醤油などを極力減らす引き算の美学で味を組み立てるところもありますが、ココは醤油も妥協しない欲張りなお味です。うんま〜い!!

しかしここでハプニング。木曜の定休日だったのですが、会社から電話が。工場裏手の洗濯機あたりから水が噴いていると…。寒さで凍結して水道管が跳ねて、気温上昇と共に水が噴き出したのでしょう。こういうとき、機械や配管のことをわからない人にいくら説明してもたいてい駄目なんですよね。パニクっているから人の話をきちんと聞かないのでトンチンカンなことをやって『変わらないんですけど!?』とやりがち。

10分も途中でお預けを食い、電話が終わったらスープは冷め、麺は伸び…散々でした_| ̄|○

木曜日で工事屋さんは通常営業なので、食後連絡を取ったら自分より会社に近い東松山市にいるとのこと。直ぐに駆けつけてもらうことになりましたが、自分も行かないわけにはいかないでしょう。

駆けつけて1時間半の緊急工事をしましたとさ。

途中から冷めて伸びたラーメンをとにかく早くかき込む事が目的になってしまったので超人気ラーメンの余韻もへったくれもなく、ごちそうさまでしたとは言いたくもない。必ずリベンジしてやると心に決めた讃岐でございました。

四つ葉

埼玉県比企郡川島町伊草298

to top