Blog

ワイシャツポケットにオレンジ〜赤茶色のシミ

ラブリーチェーンしみ抜きブログです。

ここんとこ旧ブログアーカイブでお茶を濁しておりました。

転載の作業中、『更新頻度は低いけど、なんか昔は尖って家庭洗濯をディスる長文を書いていたんだなぁ』と変に感心してしまいました。今じゃパッと書いてパッとオサラバみたいなことばかり。ちょい反省_| ̄|○

で、今日のしみ抜きはワイシャツのポケットに付いたオレンジ〜赤茶色のシミ。

原因不明とタグにありましたが、プロのワタシが見るといかにもサビっぽい。

サビ落としの薬剤を塗り塗り。弱いサビはこれだけでキレイサッパリ消えてしまいます。でも今回は少し薄くなるだけで、酸素系漂白剤を塗り塗りするとまた濃くなります。これも酸素系漂白剤が放出する酸素を取り込んで再び酸化物(サビ)を形成するサビのシミの特徴です。

今度はサビ落としを塗ったあとスチーム加熱。しみ抜きは温度・濃度・時間のコントロールが重要です。

温度を上げるとたちまちサビは消えてなくなりました。その後水でよく濯いでフィニッシュ!

ラブリーチェーンは埼玉県小川町に本店を置くチェーン店で、秩父市・寄居町・本庄市・深谷市・熊谷市・滑川町・東松山市・毛呂山町に店舗がございます。シミでお困りの際はラブリーチェーン各店までご相談ください。

to top