Blog

熊谷市【大ラーメン福籠】の焦がし醤油ラーメン

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!

最近休みの度にラーメンをどこで食べようか悩む管理者讃岐です。

さて、今回は自衛隊熊谷基地のお向かいにある【大ラーメン福籠】さん。大ラーメンという若者やガテン系にとって魅惑の言葉が頭に付いているので、通りかかる度に気になっていました。

大きな看板、店名より大きな大ラーメンの文字。気にならない方がおかしいってモノです(笑)

つけ麺も充実してそうだけど、ここはやっぱり『大ラーメン』。焦がし醤油ラーメンという懐かしメニューがあったので、これを大盛りに。もちろん大盛り無料。

昔、焦がし醤油ラーメンを埼玉のご当地ラーメンにしようという動きがあったんですよね。検索してもほとんど出て来ないので言わば黒歴史状態かもしれませんが。

コチラが焦がし醤油ラーメン。丼には【大ラーメン 福樹】と、現店名と違う名が。店に歴史あり…ですな。

ラーメンのお味は思ったほど焦がしの風味は強くなく『普通のラーメンです』と言われればそうなんだと思ってしまうレベル。でもしっかりコクがある濃いめのスープで、支那そばや中華そばといった、和・中といった料理の流れを汲むものとは一線を画す【Theラーメン】という感じ。この量とこの濃さ、物足りなさを感じることはまずないでしょう。自家製を謳っている麺もしっかり感があり、スープの濃さにも負けない存在感。ベースの味が強めなのでおろしニンニクでガツンと味変がハマりそうですね。あと、このコクなら味噌系でも出汁由来のコク感が出るかも?

屈強な自衛隊員の胃袋を満たす味と量なのかな?

いやはや、50爺には大盛りは食べ過ぎか…?ごちそうさまでした!

大ラーメン福籠

埼玉県熊谷市美土里町1丁目68−1

to top