Blog

初の日高屋!熊谷市【日高屋熊谷桜町店】のラーメン半チャーハンセット

お待たせしました!ひっさびさのラーメンブログでございます。

時は遡り3月中下旬の木曜休み。昨年10月から密かに1日5000歩を目標にウォーキング(仕事中の歩数も含み)を密かにつづけていたのですが、休みの日は仕事で歩くのが無い分きっちり40分位はウォーキングしないと5000歩には届きません。しかし段々近所の歩きは退屈になってきておりまして…。イヤホンでradikoを録音したものを聴きながらなおかつドラクエウォークをやりながら歩くのですが、出先で歩くとなると色々注意点が出てきます。

〇無料駐車場がある…流石に駐禁取られるのもゴメンだし、駐車場代払うのも馬鹿馬鹿しいですからね。

〇歩道が整備されている… やはりカナル型イヤホンをして歩いている以上、背後からの車両接近はめちゃ怖いデス。

〇何もない山里みたいなところは避ける…これはドラクエウォークの地図頼りで何も無いところに行くと、砂利道やぬかるみなどの未舗装路もあり危険であること、またドラクエウォークで目的地に出来るスポットが見当たらず、ストーリーをこなすのに支障があるなど、主にドラクエウォークでの注意点でもありますが(笑)

ま、こんなウォーキングに適した場所というのが大きな公園・特に運動公園の類ですね。大抵は駐車場付で公園内車両進入禁止なので安心して歩けます。しかも同類の方々がたくさんいらっしゃいます。

と、恒例の御託はこれくらいにして、この日は熊谷スポーツ文化公園を歩くことに。

https://www.parks.or.jp/kumagaya/

西側の熊谷ラグビー場から東側のくまがやドームまで、1周すれば1万歩くらい歩けそうな大きな運動公園です。

しかし朝の初動が遅くなってしまい、昼飯時になってしまいました。歩く前にまずは飯から…と通りすがりで目に付いたのが日高屋。

実はワタクシ、日高屋入ったことがありません。郊外の幸楽苑・駅前の日高屋と棲み分けが出来ているらしく、完全なる車族のワタクシはどこに店があるかもパッと思い浮かばない…それが通りすがりの目の前に。緊急ピットイン!

今どき中華そば390円デスヨ!?なんて高コスパなんざんしょ!中華そば単品で頼むのは申し訳ないくらい。

だから半チャーハンセットを頼みました。

このセットがたったの640円。今どきこの金額じゃ多くのラーメン屋でラーメン単品すら食べられません。

スープをひと口啜ると、動物性の味(鶏?チャーシューの煮タレ由来の豚?味音痴のワタシにはワカリマセン)の後にふわっと香る煮干し系。ラーメンという醤油味噌塩豚骨と様々なバリエーションがある言葉より【中華そば】という商品名がよく似合います。サッパリしてるけど決して薄い訳では無い。しかもホントの中華系よりも、煮干し系風味を加えて『ニッポン発祥の和テイスト中華そば』≒支那そばと言いたくなる出来栄え。更に小振りながらもチャーシュー3枚。この品質で390円は凄い。企業努力の賜物デス。

チャーハンはしっとり系。セットであれば下手なしっかり炒めのパラパラ系(実は油多め)よりこういうちょっと炊き込みご飯テイストのようなしっとりの方が重たくなくていいですね。チャーハン単品ならもうちょいガツンと油で満足感を求めてもいいけど。

いやはや、おみそれしました。この値段と味の完成度、一言言うなら『もうこれでええんとちゃう?』

ま、ラーメンはコッテリに限るという人にはラーメンとして『これはちゃう』なんでしょうけどそれはそれ。

2019年初頭頃に『値上げして苦戦』と言われていたこともある日高屋ですが、この値段でも味も加味すればライバルはそうそういないでしょ。他の外食の金額の高さで日高屋以外の外食なんて出来なかった人が、数十円の値上げで最後の砦を奪われて外食自体を断念したんじゃないですか?と言いたくなる。

中華そばとしてのコストと味のバランスでかなりの高みにいる存在だと思います。

1ヶ月近く前のことを書いてきましたが、ここで最新情報(4月15日に発表された情報です)。

2022年7月末までは価格据え置きを決定したとのこと。

https://gourmet.watch.impress.co.jp/docs/news/1403216.html

8月以降のことは明記していませんが、逆説的には8月に値上げがあるとも取れる言い方。中華そば390円は7月いっぱいかもしれませんよ?

この超コスパ、値上げする前にこのブログを読んで頂いた方にもあじわっていただきたいものです。

いやあ、先日ご紹介した喜多方ラーメン【喜一】

https://lovelychain.net/2022/03/24/%e3%83%a9%e3%83%96%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%81%e3%82%a7%e3%83%bc%e3%83%b3%e4%bb%a3%e8%a1%a8%e5%8f%96%e3%82%8a%e7%b7%a0%e3%81%be%e3%82%89%e3%82%8c%e5%bd%b9%e3%81%ae%e3%83%a9%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%83%b3/

も無化調で福島県民ラーメン総選挙で殿堂入りしつつ醤油ラーメンの値段が550円という超絶コスパですが、チェーン店でこの超コスパをチェーン展開地各地で受けられるというのも凄い。

お初でしたがこの出会いに感謝!ご馳走様でした(*´ڡ`*)

to top