Blog

ニボい、ニボすぎる…川越市【寿製麺よしかわ川越店】

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!ラーメンジプシーの讃岐です。

さて、とある木曜日、休日の日課とも言えるウォーキングをしようと、相応しい公園をGoogle先生にご相談。

すると、川越に伊佐沼という大きな沼とそれに付随する公園があるご様子。そこを目指すと共にせっかくだから川越でラーメンを…とまたまたGoogle先生にご相談。

で、行き着いたのが寿製麺よしかわ川越店。ラーメンデータベースでも97点とかを叩き出す名店。上尾・坂戸にもあるそうです。

なにやら自家製麺で濃ゆい煮干しダシがウリのご様子。開店前に着くも、既に並んでおり、自分の目の前で満席になってもうた…orz

買った食券を店員さんに預け、ソーシャルディスを多めにとった待合室で待つこと10分強。着席したらものの数分で着丼。

頼んだのは【煮干しそば 白醤油】。セオリー通り券売機の左上にありましたから…。

いいお顔立ち。醤油ラーメン系ってえてして茶色いビジュアルになりがちだけどピンクのレアチャーシュー・白い鶏チャーシュー・これまた白い色白美人のメンマ。

スープを1口啜ってみると、その透き通った姿からは想像できない煮干しの濃さ!最後に煮干しの苦さが残るほどに二ボい。単に魚臭いとかではなく、ガツンと煮干し。今まで食べた煮干系でもトップクラスの煮干しの濃さなのですが、他に食べた強烈煮干しは背脂が浮いたり他の出汁も濃いめだったりして、苦味やえぐみを丸くして食べやすくしたものばかりで、ここまで淡麗の中に煮干しの輪郭を際立たせたスープは初めての体験。

お友達の中に数名煮干し出汁が得意じゃない人がいるのですが、そういう人には勧められないかも。けど、ハマる人はトコトンハマりそうですね。

自分は…十分旨いけど、お子様舌なのでもう少し苦味が少なければもっと好み。ですが、この突きぬけ具合こそが人気店の秘訣なんでしょうな。

いやぁ、まだまだ知らないラーメンがたくさんありますなぁ。ごちそうさまでしたっ!

寿製麺よしかわホームページ

https://www.kotobukiseimen.com/

to top