Blog

高崎市【塩ラーメン小粋】

久々のラーメン店新規開拓。とある用事で木曜休みに高崎に行った帰りに、塩ラーメンの看板発見。『この一杯が和食』と、ラーメンなのに和食宣言。

先日クリーニング仲間のニュー宝・笠原さんがFacebookに上げていた『小粋』。実は笠原さんより前にお邪魔していました。

塩ラーメンだけで勝負って、ある種凄い。誤魔化しが効かず塩の良さと出汁の旨みで勝負しなくちゃだから。その点醤油は醤油自体にも十分旨みがあるし、味噌なんて旨みのかたまり。店主の自信が伺えます。

メニューはこちら。

せっかくなので塩ラーメンと鶏とろろ丼をオーダー。

素材へのこだわりが半端ない。

塩ラーメン&鶏とろろ丼着丼!

思いの外スープの色が濃い。醤油少な目だし強めの醤油ラーメンと思えるくらいの色ですな。

お味は…潔良い程のスッキリ味。スープは確かに素材の旨みが詰まっているのだけれど、後味の余韻が少なく、麺の個性の強さと相まってスープがもっと欲しくなる。

しかし丼が今流行りの逆三角錐型。この形はスープが少なくなるので、最近のスープにかなりお金をかけるラーメン店は、このタイプの丼にして価格を抑える傾向があります。

完全に店主の掌で弄ばれてます(笑)

ワイ『もっと欲しい!絶妙に物足りない!!』

店主『もう次食べたくなったでしょ?また来てね❤』

うーん、満足感の1歩手前でお預けされてしまう狡猾なワナ(*´ω`*)

今度は濃い口も行ってみたいものです。

ご馳走様でした(*´ڡ`*)

塩ラーメン小粋

https://instagram.com/umami_salt_noodle_coiki?igshid=YmMyMTA2M2Y=

to top