Blog

この素晴らしき怠惰な日常ブログ~タブレットのバッテリー交換しました👍

不定期連載怠惰な日常ブログ。今日はタブレットの電池交換。

現在、ラブリーチェーンの各店舗にはタブレット又はSIMフリースマホが与えられています。書面で仰々しく通達する必要がない連絡事項や簡単な作業マニュアル的なものをLINEでやり取りしたり、クリーニングに有益な情報を各店に提供したりと、活躍しています。

しかし、充電しっ放しだと電池が膨らんでしまうのですよ…。ほら、こんな風に。

パックリと画面と本体の間が浮いてしまって、内臓(黄色い部分)が見えています。過去、1台はこの現象で液晶が割れてしまい、画面の左3分の1が映らなくなってしまったことも。

電池交換のやり方を紹介するYouTubeを見ながら分解します。

見事なまでに電池パックがパンパンに膨らんでいますね(^_^;)

事前に購入していた替えのバッテリーを装着。色が黒いこともあってすごくバッテリーが痩せた感あり(笑)

組み付けると、隙間なくピッタリ閉まります。ま、直ってくれないと困るのですが(笑)

電池パックのお代2380円也。新しい端末は高いし、中古端末を別途用意するにしてもその端末の電池健康度や全環境のお引越しの手間を考慮すると、2380円で直しちゃった方が楽チン。実はもうこれで4台目の修理だったりするので、手馴れたもの。正味15分で交換出来ました✌️

『誰にでもオススメできる簡単な修理』とは言えませんが、ダメ元でやってみる価値はありますね。

次の怠惰な日常ブログはいつになるやら( ̄▽ ̄)

to top