Blog

不定期連載旅ブログ~伊豆の下田に行って来たョ

さて、久々の旅ブログだァ!

今日のブログは旅の帰りのJR東海道線のグリーン車から、ビールを飲みながらの投稿(笑)

先日、5月に一緒に喜多方に行ったお友達から連絡があり、勤めている日産自動車を退職するとのこと。有給消化となる今月末に、是非どこかに行きたいた。もっと言えば、20年近く働いた日産の呪縛を逃れ、今まで乗っていた日産リーフを売っぱらい、フォルクスワーゲン・ゴルフを買ったったとのことで、新愛車の初長距離ドライブの相棒に指名された模様。

これは万難を排して行くっきゃないでしょ!ということで、自分的に休前日となる10/26の仕事終了後に、友のいる横浜に駆けつける約束をしたのでした。LINEのやり取りで決まったのは、

①夜10時頃待ち合せてから行動開始

②行先は箱根経由で伊豆の下田

③自分が車で友のところに駆けつけると電車より時間がかかり、車を取りに戻るまで行動を共にする=行動計画が窮屈になるのでワタシは横浜まで電車を利用

という内容だけ。

しかし、こんな時に限って休前日が残業になったりするのよ。飯も食わずに東武東上線に乗り込み、その後車内で経路確認…ん?あると思っていた副都心線直通元町中華街行きがない(;´Д`)

電車にほぼ乗らない生活が続いているから、全然時刻表事情に明るくないことを露呈。どうやら池袋から立ちっぱなし覚悟で湘南新宿ラインに乗って横浜に抜けるが吉とのGoogle先生のお告げ。池袋での接続も食事をするには微妙に短く、ただ待つにしては(池袋というターミナルにしては)ちょい長めの、なんともモヤモヤする展開。空腹を我慢して横浜まで辿り着きました。

横浜駅に着いたのは21:40頃。『まずは夕食やっ!』と駅構内飲食店を探したらありましたよ、駅そばが。

濱そば。なんか昔の駅そばと違い、小洒落てますよね。しかし、食べたのは駅そばの店なのに…

(`・ω・´)ノデデーン!

ラーメンと半カレー。やっぱね、ラーメンの誘惑はナカナカのものですよ。

おあじは…うん、大衆食堂の何の変哲もないラーメンとカレー。微妙に出汁が薄めのラーメンですが、こういう通りすがりの人を相手にする立ち食いそば系で、妙に凝った出汁のラーメンが出てくる方が異常。煮干しなどの風味強めの魚介出汁は苦手にする人がいるので、そういう拘りよりも万人が70点前後の評価をするような無難な味の方が良いと思います。

カレーの方も辛味薄め。だけど5ミリ角位の、筋に沿ってほろっと崩れる牛肉が存在感を示しています。

【好かれる】より【嫌われない】味の構成、このメニューが700円でお釣りが来る安さ(正確な金額忘れた)、そしてこれが食券を渡してから1分強で提供されるその迅速さ。いやぁ、物価高とは言っても世にはお値打ち品があるものですね。

そうこうしてお友達と合流。とりあえず伊豆方面侵攻の要となる小田原方面に車を走らせながらこの先どうするかを思案、、、24時間営業スーパー銭湯などの案も出たものの、小田原手前のネットカフェで朝まで仮眠を選択。

しかし友人曰く、『東名横浜町田~厚木は朝6時台から渋滞。ここまで抜けてくれば明日がかなり楽』とのこと。彼は20年近く横浜から厚木の日産に通いつめたので、その辺りの交通事情はワタシの何倍もよくご存知。ワタシが小3から大学4年までの14年間しか神奈川県民してなかったのに、彼は卒業後27年神奈川県民。逆立ちしても敵いません(笑)

そんなこんなで快活CLUB鴨宮店で1晩過ごし、朝6時半に出発。

まずは空腹を満たすべくすき家の朝定食。

朝からこんなの食ったった( ̄▽ ̄)

https://www.sukiya.jp/sp/menu/in/morning/508300/

腹を満たしたら、箱根新道→十国峠→途中で伊豆スカイラインに入り、伊豆シャボテン公園の辺りまでほぼノンストップで。そこからは伊豆半島の東岸を走る国道135号をひたすら南下。

まず最初の目的地『温泉』に立ち寄ります。

船戸の番屋

https://www.kawazu-onsen.com/hotspring/27

ぬるめの露天風呂にゆっくり浸かり、疲れを吹き飛ばす…とこまでは行きませんでした。うん。溜まってるな、疲れ。

舟屋の番屋を後にした我々は、昼メシの検討。海無し県のワタシがせっかく訪れた伊豆。海鮮は外せないでしょう!

伊勢海老ラーメン・うなぎ・寿司の3択から寿司を選択。

【道の駅開国下田みなと】内の「地魚回転寿司 魚どんや」

https://oyamax.com/sakanadonya/

海鮮丼に金目鯛のあら汁、地魚握り。

いやぁ、(*´༥`*)ウマウマ

その後は友人行きつけの知る人ぞ知る干物屋さんでお買い物。

これが終わると旅は後半戦。

国道414号の『天城越え』で三島方面を目指しながら、どこでお別れするかを考えます。箱根湯本からロマンスカー?それともJR熱海?三島?小田原?さすがに横浜まで戻ると渋滞にハマりかなりの時間ロスが予想されますし、乗り鉄としてはつまらない平日の通勤電車となるので却下。しかし、『東武東上線池袋~小川町はいずれにせよ通勤電車だよな~混むよな~立ちっぱなしだよな〜』と躊躇し、思い切って湘南新宿ライン又は上野東京ラインで小田原→熊谷のグリーン車による走破を計画。小田原始発に乗ってしまえば熊谷まではビール飲みつつ着席安泰。熊谷からなら、バスで小川町駅(終バス早いが、我が家の最寄りバス停まで行ける)、森林公園駅(終バス21時、森林公園~小川町を東上線で)、東松山駅(終バス22時、東松山~小川町を東上線で)と痛勤区間をパスすることが可能。

この東海道線~高崎線1本の乗り鉄を決行することに。

三島から熱函道路で熱海をめざしますが、その前に最後の寄り道。

お友達が、ソフトクリームがめちゃ美味い酪農王国オラッチェ

に連れて行ってくれました。

ソフトクリームの写真は撮り忘れたものの、めちゃウマ~(*´▽`*)

オラッチェとお別れしたら、熱函道路→熱海ビーチライン→真鶴道路と経由して小田原駅へ。

駅前で友達と再会を約束して、小田原発上野東京ライン高崎行きグリーン車

に乗り込むなりこれを書き始めたのですが、気がついたらもうさいたま新都心駅…。ブログを書くワタシの筆が遅いのか、はたまた普通電車が早いのか…。うん、2時間も経過したのだから絶対に前者。

何はともあれ友人の新たな前途を祝して日帰り旅をしたお話でしたー。

おしまい

to top