Blog

本庄市【ラーメン〇汁屋】

ラーメンが恋しい季節になってまいりました。これで店舗巡回なんかにも時間を割けるようになればラー活も捗るんだろうけど、今はシミ抜きの時間も充分に取れない始末。なかなか難しいモノです。

そんな近況はさておき、この日は初めて伺うこのお店、本庄市の〇汁屋。

Instagramはコチラ↓

https://www.instagram.com/p/CNpTShhgIvN/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

ワタシのラー活の情報源『巨大掲示板5ちゃんねる』の中のスレ、【埼玉県北部&秩父】ではたまにこのお店の名を見かけます。

店構えはこんな感じ。こじんまりとしています。

曜日替わりスープ(無化調)のシステム、そして麺は【大豆低糖質麺】といった様々な拘りが見てとれます。

店内には低糖質麺解説のPOPに加え、『太らずに栄養補給出来る妥協のないらーめんづくり』という店舗コンセプトPOPもあり、体に悪い『塩分と油分と炭水化物』の塊を食すことに対し罪悪感が生じにくいシステムとなっております。

その分?ラーメンのお値段もそれなり。1000円。実は当ブログ史上初のお値段4ケタのラーメン( ̄▽ ̄;)。物価高だから今後はコレが当たり前になるんでしょうなぁ。

この日は土曜日だったので、大山鶏と丸鶏のスープ。

いや、The正統派醤油ラーメンの端正な丼顔。それなりの油浮きもあって、サッパリ一辺倒というわけでもなさそうです。

スープを啜ると…最近流行り系の『鶏そば』ほど鶏の味が濃い訳ではなく、醤油のコク強め。旨いねぇ(*´ω`*)

低糖質麺は…うーん、残念ながらあまり自分の好みではない。細ストレートでモチモチ感が少なめで噛むとプツッと切れる感じ。少し博多とんこつ系に近い麺に思えたのですが、このスープでモチモチの中太ちぢれ麺が選べればなぁと。

予算的には毎日食すのは厳しいですが毎日食べても健康を害さない身体に良いラーメン、そして毎日色々なスープを用意するのではなく曜日替わりにすることでその日はそのスープに一球入魂するこだわりの姿勢、なかなかこういうお店には出会えませんョ。

次回は煮干し行ってみたいなぁ。

ごちそうさまでしたあぁぁ✨🍾✨🥂✨🍾✨

to top