Blog

熊谷市【来来亭熊谷店】

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!

今日のご紹介は昨年12月に訪れた熊谷の来来亭。

https://www.rairaitei.co.jp/

京都発のチェーン店で、博多ラーメンにも通じるような粉感の強いストレート細麺、そして醤油がキリッと立つ正統派醤油ラーメンと思いきやデフォルトで一味と背脂が入るなかなかにパンチのあるお味

ここんちのラーメン食べると喜多方のあべ食堂(閉店)を思い出す。麺は全然違うけど。

あべ食堂も醤油がキリリと立った正統派醤油ラーメンで、背脂は注文時に『油っこく』と言えば入れてくれるスタイル。そして味変用にテーブル上に一味が鎮座していましたねぇ。

そもそも、そばやうどんの味変はコショウなんてことは有り得ず、一味や七味(あ、でも柚子胡椒はアリか)。だから醤油がキリッと立つ系のラーメンには合うんでしょうな。

近い味が近所で食べられるという油断をしていたら閉店しちゃったんですね、あべ食堂。

なんて思いを馳せながら完食。安定の美味さ!ご馳走様でしたっ!

to top