Blog

栃木県日光市【梵天】

ラブリーチェーンラーメンブログ、相変わらずの大遅延中。

長々と前置きがあるので前半は読み飛ばしても結構(笑)

2ヶ月前のお話しです( ̄▽ ̄;)

弊社本店で使用していたリースのLED看板がいよいよ故障。イメージ的にはこんな感じのやつね。

既にリース期間が終了していたものを再リースする形で使用し続けていた古い物なので、故障も致し方なし。新しい看板のリースを組めば、付け替えから廃棄まで全てやってもらえるんだけど、我が社は機械更新などで大枚をはたいたばかり。今や看板ごときに新規のリースを組む余裕もなく、それ以上に毎月中身を書き換えるのがしんどい。書き換えしなければ固定看板との差別化も十分じゃくなってしまうし、リースを止めるのが一番かな…と。

しかし、リース品って返却が必要なんですよ、例外もあるけど。今回のは返却先まで指定されました。返却先は栃木県那須烏山市。看板のサイズもかなり大きいので運賃1万円くらいかかりそう…でもその運賃にはなんの付加価値もないから勿体ないよね。

ということで、返品先に直接持ち込みをすることに。ちょうど【衣類のしみ抜きさくら会】の勉強会が夕方前橋で開催されるとある木曜日、朝イチで那須烏山市に向け出発。11時半過ぎには到着して一息。

さてここから前橋の勉強会会場に向けてドライブとなるわけですが、自分の車は電気自動車。どこかで一旦充電が必要そう。

経路検索すると、こんなん出ました。

どうやら日光市に入りいろは坂の手前で左折して国道122号をひた走り、国道50号に抜けるコース。この道は喜多方に行く時にほぼ毎回使う勝手知ったる道。今市の日産プリンス栃木に2台急速充電できる充電器があります。しかもそこから50mくらいの距離にラーメン屋もあったはず…。充電中にお昼を頂けば充電によるロスタイムはありません。日産プリンス栃木の今市店に目標を定めレッツゴー!

ーーーーーーここから読むーーーーーー

…というわけで、ようやくラーメンのお話。ディーラーから50mのところにあるラーメン【梵天】

日光地区に2店舗あるチェーン店です。東武日光駅のすぐ側が本店かな?

チェーン店らしくメニューは充実。

味噌・醤油・塩に加えつけ麺もあるしミニ丼もある。流石ですね。

メニューや券売機の【左上の法則】の通り、左上の辛ネギ味噌に『人気No.1』とありますが、2回ほど味噌が続いたので今回は醤油で。店名をつけたラーメンはその店の自信作(具が充実していたり、出汁や背脂などに普通のラーメンと違うこだわりが入ってたり)と思っているので、【梵天ラーメン+餃子3個+半ライス】のセットを注文。

何故かライスが遅れて出てきて写真撮り忘れました。

先日風間俊介がダウンタウンDXで『チェーン店至上主義』を力説していたそうですが、このお店も正にそんな感じ。メニューの多さでファミリー向けでもあり、『スープなくなり次第閉店』みたいな「今日は食べれる?」と少々突然訪問だと不安になる銘店とは違う安心感。

ほんのり魚介系も入った鶏ガラスープでしょうか?奇をてらったところもなく、正に王道の醤油ラーメンでしょう。

餃子も少々皮厚めでもち美味食感。まさにこれぞ【ラーメン定食】でしょう。

最近はラーメンが段々と【ご馳走化】している気がするのですが、ココは昔からの『庶民の外食』を守り続けているんだなぁ。普通に美味かった。

ご馳走様でしたっ!

そして充電完了して前橋の勉強会に向かいましたとさ。めでたしめでたし。

to top