Blog

出費がかさむ5月…前編

いやー久々の『この素晴らしき怠惰な日常』ブログです。

今月は月半ばにして生活必需品が壊れて散財しまくり中。月末までにまだ何か壊れるんじゃないかとビクビクしながら代替品購入までの顛末をダラダラ書き殴ろうと思います。

散財その1 スマホ

忘れもしない5月5日、世間的にはGWの真っ最中だけど、弊社は出勤。いつものように作業上着のサイドポケットにスマホを突っ込み駐車場から工場へ…。工場隣のゴミ集積所で惨事は起きました(´;ω;`)

ポケットの底に作業用の手袋が無造作に突っ込まれており、手袋でポケットが底上げされた状態だったのです。ふとした拍子にスマホがポケットから滑り落ち、画面を下に向けた形で落下。拾い上げたスマホは見るも無惨なクモの巣画面。

電源ボタンを押しても右下が変な色で光るのみ。画面の8分の7は沈黙してしまいました。その後画面完全死亡。

・゜・(ノД`)・゜・。

修理を検討すべくパソコンでググッてみるも、機種が楽天BIG

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-big/

という楽天オリジナルの稀有な機種ということもあり、修理するにも中古の同端末からディスプレイの移植が必要な模様。

修理代×中古端末代×中古端末入手の手間時間=早期の修理復旧は絶望的

という方程式が完成。

仕事にも使う情報ツールということを考えると、ぶっちゃけ端末新規購入の方が現実的です。

正直、端末代高いよね〜。Xperia(SONY)やGALAXY(Samsung)なんかは10万円クラス。もうちょい足せば中国製造のiPhone買えちゃう(笑)

台湾製のASUSやHTCも最近はスペックの割に少々お高め。鴻海傘下のSHARPも値頃な端末はCPU性能やストレージ容量が明らかに不足。

GooglePixelは最近フワちゃんをCM起用したり、Samsungに次いで高額な画面折りたたみ端末を販売したり、奇手で価格釣りあげ圧力凄い。となると中華端末になっちゃうのよね。

でもHuaweiは違法なバックドア(容易に不正アクセスができるように作られる裏口)疑惑でアメリカから締め出し食ってAndroidの更新もできなくなったし、ZTEは実は楽天BIGの製造元で、Huaweiと共にアメリカから締め出しを食ったクチ。色んな意味で信用出来ないw。

そうするとXiaomiかOPPO辺りしか選択肢がないのよね。Xiaomiのredmi noteシリーズや、以前指原莉乃がCMに出演したOPPOのRenoシリーズなんかはモバイル電子マネーにも対応し、廉価版のメモリストレージをダウングレードした仕様とフルスペック仕様を用意するなど至れり尽くせり。

でもって最終的に購入したのが

OPPO Reno7a

https://www.oppo.com/jp/smartphones/series-reno/reno7-a/specs/

¥34,800から¥2,500引きのクーポン使用、更に手持ちの楽天ポイントを全て吐き出して、約¥11,800で購入。ついでに初めて手帳型スマホケースを購入。もう画面割りたくないからねー。

GW中だと言うのに5月5日注文で5月6日着。ありがてぇ~~~~~~~~。ほとんどのアプリはGoogleアカウント入れたら再ダウンロード。更にはIDとパスワードもGoogleセンセーは覚えてくれているので、5月7日にはほぼほぼ復旧。スクエアエニックスのアカウントを取ってなかったため1年半やりこんだドラクエウォークだけは泣く泣くデータ復旧諦めましたが。

ま、ドラクエウォークはウォーキングが楽しくなる反面、全然イベントが完走せず『もっとゲームやれ圧力』がすごかったので、ここら辺で引退します。代わりになるウォーキングのモチベーション作らないとな…。

長くなったのでここらで一旦休憩。

後編 散財その2炊飯器に続く…。

to top