Blog

東松山市【らーめん山川】

いやー、ご無沙汰のラーメンブログです。なんでかんで1ヶ月以上開いちゃいました。ま、絶賛繁忙期中でしたから、平日は日課にしていたウォーキングも出来ず、休みの日もウォーキングと買い物で疲れちゃう。正直仕事に繋がるルーティーンの事などやりたくない状態。そんな最中、5月に入った途端に怠惰な日常ブログに書いたような身の回りの物の連続ぶっ壊れ。

ようやっとブログ書けるくらいまで復調したところで超大作?の怠惰ブログを書き終え、執筆意欲はともかく気持ちに余裕が出てきております。

時系列で古い未出のラーメン店をGoogleフォトで見てみると…4月6日訪問のお店が!古ッ!!

東松山市は高坂、埼玉県こども動物自然公園へ上って行く手前に【山川】【特一番】と2件ラーメン店が並んでおります。

この日は山川にお邪魔しました。

https://twitter.com/ramen_YAMAKAWA?t=LBqPX4FOdRFusYCdGpLidg&s=09

店の前に立つだけで、エビ系なのかちょっと変わった煮干しなのか、鰹節などとは明らかに異なる魚介の香り。調べると海老出汁のつけ麺とかもあるみたい。多分その香り。

頼んだ中華そばは、少々甘めのしっかり味。【中華そば】という言葉で想像する澄んだ醤油スープとは毛色が違うものの、浮いている脂も手伝って重厚な旨み。チャーシューも美味し。只者ではないな?

調べると、店主さんはどうやら東池袋大勝軒の故山岸氏のお弟子さんらしい。そういや、本庄大勝軒も甘めの中華そばだったっけ。知って納得の旨さでした。

ごちそうさまでしたッ🍥🍜

to top