Blog

滑川町【やま小屋ら〜めん】

最近すっかり怠け癖がついてしまった管理者讃岐です。『繁忙期の休日くらい、仕事の事など頭から抜いてゆっくり過ごそうぜ!』なんて思ってたら繁忙期が終わった途端に魔女の一撃(急性腰痛)で約2週間思うように動けず。『動けなければその分時間が余ってブログ書き放題では?』と思うかもしれませんがさにあらず。立っているのも座っているのも痛い。じゃあ横になって…と思っても同じ体勢だとすぐ腰が痛くなるので寝返りを打とうとするのだかそれすら普段の10倍の時間をかけてる始末。ふととった姿勢で痛みが走るので、じっと横になってYouTube見て寝返り打つのが関の山。ま、そんな痛みに耐える生活も終わりを告げた訳ですが。

今回紹介するラーメン店はなんと4月16日の訪問。古〜ッ!

遠征ウォーキング(大きめの公園とか)の帰りに嵐山のベイシアにでも寄ろうと、普段あまり通らない道を進んでいると、突如ラーメンののぼりが何本も。しかし見回してもラーメン屋の気配無し。『もしかして最寄り駅武蔵嵐山でたまに紹介される隠れ家的名店・山小屋らーめんか?』聞いた事はあれど行ったことなし。Google先生に聞いたら間違いなさそう。軽自動車でもすれ違い不可の細い急坂を登りきるとありました…。

やま小屋らーめん

https://yamagoya.crayonsite.net/

聞きしに勝る小屋感。中に入ると名刺や写真が壁にびっしり貼ってある。

頼んだのはベーシックな【醤油ラーメン】

なにやらホームページによると野菜とアゴ出汁が基本っぽい。

食してみると…中華屋さんから進化した和風ラーメンみたいな?ベースの野菜出汁の方は懐かしの中華っぽさなんだけど、アゴ出汁の方で和風に寄せて来る感じ。

初めて食べるんだけどどこか懐かしい。そして半熟味玉ではなくハードボイルド卵なのも、正統派醤油ラーメンに海苔が乗っている様も流行りに流されない東京系ラーメンの【保守本流】を感じさせる。記憶の中で美化された子供の頃に食べた醤油ラーメンを美化した部分まで再現した感じ?の懐ウマラーメンでした。

立地的には通りすがりのお客様など期待できないとこなのに、経営を続けて行けること自体がすごいこと。

いやぁ、味はもちろんのこと経営手腕にもおみそれしました!ご馳走様でしたッ!

to top