Blog

(再訪)東松山市【中華そば燕屋商店】

最近暑くなってきて熱いラーメン食べたくないモードに突入した讃岐です。。こんな時こそ溜まっていたラーメンネタをちょぼちょぼ開放し時ですな。

時は4月23日(日)。まだ前のスマホがお亡くなりになる前のお話。

早く起きて早く朝飯食うと、早くお昼が食いたくなるもの。思い切って東松山の北東の端くらいに位置する燕屋商店に遠征。

https://twitter.com/tsubameya2020?t=E-LoV_JB2s35aFqYFiW-0Q&s=09

11時過ぎに到着。お昼時は外待ちも発生しますが流石に開店直後は大丈夫。待ちなしで入れました。

入口で食券を買って…頂いたのは煮干しそば。

以前訪れた時

は中華そばを頼んだので今回は別のものにしました。

煮干し風味は中々濃いけどスープは透き通ったままだし煮干しの悪いクセは出ていません。出汁のとり方が上手いなぁ。ほんのり色づいた全粒粉入り麺との相性もバッチリ。

ラーメンデータベースでもいつの間にか90点越えする高評価のお店になっていましたが、それも納得。

また、量が少な目で『もう少し食べたい』と思っちゃってついついスープを完飲しちゃう所まで計算し尽くされてますな。

いやー、東平の方には滅多に用事は無いのだけれど、また行きたいなぁ〜。今度は鶏の旨味たっぷりの中華そばで…。

ご馳走様でしたー

to top