Blog

ラーメンブログ臨時増刊号…朝ラー@喜多方

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!今日は喜多方に来ておりやす。もう、道中はほぼ同じなので旅ブログにするほどのことでも無いため割愛(笑)

食べたてホヤホヤのレポートをお送りします( *´꒳`*)

今日のラーメン1件目は【香福】

sarahというグルメサイトの表彰盾が2枚飾ってあります。

https://sarah30.com/

写真右のラーメンの盾は二つ星、左のお肉ラーメンは一つ星ですね。

頼んだのはラーメン@700

ここんちはホントスープと言うより出汁。地元の人でも『濃いめ』で頼む方が多いくらい、繊細で若者からすると『薄い』と感じかねないお味。

しかしこれがいいんですよ…。お肉頬張ってその豚バラ脂と塩味と出汁が口の中で渾然一体となり、(*´༥`*)ウマウマ。ただ、2軒目として行く時は、1軒目の塩分に慣らされた後なのでどうしても薄く感じちゃう。だから1軒目として行く時は普通、2軒目の時は濃いめを選ぶようにしてます。濃いめは。ちょっと醤油ダレ強めになり、黄金バランスが崩れる気もするんですけどね。

2軒目は【満喜】

この看板だと【我流】が店名と勘違いしそう。

福島ラーメン総選挙で殿堂入りした【喜一】店主の息子さんが開いたお店。

喜多方でも少数派のデフォルトで背脂が浮くラーメンでもあります。

頼んだのはここでもラーメン。

ん?少し味変わった?香福の薄味に味覚が引っ張られているのかもしれないが、昔は脂のコクの向こう側にあったスープの旨味・塩味が、今回は前面に出ている気がする。あと、麺も変わった?多加水ちぢれ麺とう基本はかわってないけど平べったさや手打ちっぽいランダム感が増した気が。朝日屋製麺の箱があるので製麺所製なんだろうけど、この麺もスープの持ち上げを良くし、口の中でスープを濃く感じさせるのではなかろうか。

いや、方向性は全く違う2軒だけどどちらも旨し!

ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ

to top