Blog

行田の煮干醤油ラーメン【どんぐり】

秋も深まり今朝は車の温度計6℃。いやぁ冷えてまいりました。

ラーメンの恋しい季節ですがそんな時に7月訪問のラーメンレポート。いくらなんでも遅れすぎだろ…。

行田の【どんぐり】。と言っても行田駅やからは遠く、むしろ北鴻巣駅・吹上駅・行田市駅どこからも均等に距離がある感じ。

パッと見ホームページやSNSほ無さそうなのでコチラのURLを置いときます。

https://www.saihokunavi.net/shop/shop.shtml?s=343

永福町系大勝軒の流れを汲む…と言うよりは、食レポなんかを拝見すると大将は毛呂山大海軒で修行した方とのこと。さてどっちがどんぐりのラーメンでしょうか?

正解は上の写真の方。下が大海軒となります。そっくりやねー。

丼の大きさや麺が普通でも大盛りなところも一緒。

煮干のよく効いた出汁もほぼ同じだけど、大海軒は醤油ベースの返しの量?質?にムラがあり、醤油を薄く感じる時もあるけど、どんぐりさんは今回大海軒の醤油濃い味に近い醤油を感じました。もしバラツキが少なければ僅差でどんぐりさんの方が上かも?

しかし唯一残念なのは、どんぐりは我が家から1時間近くかかる、自分の行動エリアから少し離れた立地、一方本家の大海軒は我が家から30分以内の行動エリア内。味がそっくりなだけに『近い大海軒の方でいいかな』となっちゃうところ。自分の生活圏で最もどんぐりと近い所にある日産のディーラーからも15分くらいかかる。

ま、ラーメンの暖かいスープ(というか大海軒やどんぐりのスープは脂で蓋をしているのでアツアツ)がちょうどいい季節になってきたので、今度バラツキを調べに行ってみようかな?

ごちそうさまでしたあぁぁ✨🍾✨🥂✨🍾✨

to top