Blog

トマトソースパスタの跳ね散らかし

ラブリーチェーンしみ抜きブログへようこそ!

最近では【ラ】と入力してもいい変換候補にラブリーチェーンと出てこなくなりました💦。前は【ラブリーチェーン】→【しみ抜き】→【ブログ】と予測まで出てきていたのに、こんな形でブログサボりが可視化されるとは…。

今日のしみ抜きはトマトソースパスタのシミ。

正直この手のヤツってしみ抜きでは意外と落としづらい。家庭用液体洗剤でわざとらしくカレーとかトマトソース系を服にこぼしてキレイに落ちるCMやったりしてるけどね。

『洗う』の原理は汚れを界面活性剤で包み込んで水に溶けやすくさせて引き剥がしてあげる行為。

しかしシミ抜きの場合は汚れを包み込んだ後、シミ抜きガン+下にあるバキューム台で汚れを生地の裏側まで貫通させて吸引する方法をとっています。つまり、1回シミの原因物質を生地の奥に押し込む工程が発生します。だからガンの力を借りて水や油に溶けて液体化したり微粒子化したりする物は得意なのですが、水にも油にも溶けない固形物が混ざった汚れは、最悪固形成分を奥の方に押し込んで力が届かない所に閉じ込めてしまう可能性も。

泥とか墨汁とかはこのような水にも油にも溶けない不溶性の粒子で構成されているのでややこしいし、料理系も柔らかく煮えていても液化してない固形微粒子があると奥の方に入った微粒子がうっすら残りがち。まさにトマトが厄介な微粒子なのです。ある程度酸素系漂白剤が通用するのでピンポイントで強めの漂白を併用しながら1箇所ずつ処理します。

ま、こんな感じで落とせました。

くれぐれも塩素系漂白剤を使って自家処理なんかしないでくださいね。あれは使い方を間違うとただの破壊神です笑(個人の感想です)

ラブリーチェーンは埼玉県小川町に本店を置くクリーニングチェーンで、秩父市・寄居町・深谷市・熊谷市・滑川町・東松山市・毛呂山町に店舗がございます。シミでお困りの際はラブリーチェーン各店までご相談ください。

to top