Blog

寄居町 うさぎや

ラブリーチェーンラーメンブログへようこそ!最近は休みの度に実家行きでなかなかラーメン食べ歩きも出来ていない讃岐です。休日は実家まで往復5~6時間、早朝に家を出て昼食は外食嫌いの母と実家で食べ、夕飯は家で晩酌とラーメン断ちの生活。かと言って仕事の日の昼食もあまり時間をかけたくないし、そもそも小川町には好みのラーメン屋があまりないから普段は行かない。

ま、医者から『中性脂肪が高いので炭水化物控えるように』と言われちゃったし、これからは節度を心がけていかないとね。

で、今回のご紹介は寄居町のうさぎや。

以前当ブログで日テレ系の『ボンビーガール』という番組に出たというニュースを流したあと行ってなかったわ(笑)

その時のブログはコチラ⬇

そのうち再訪とかブログで宣言しておいて2年以上放置…口ばっかりやな、自分_| ̄|○ il||li

頼んだのはラーメン普通盛りの太麺。ここんちは細麺と太麺、そしてボンビーガールの番組内で新メニュー開発をした手打ち麺(数量限定)が選べます。

でもあまり数量限定は頼まないアタクシ。そこの定番を食べ飽きるほど食べ続けてきたならともかく、限定狙いで胸躍らせて限定を頼んだら売り切れとか、はたまたコスト差に見合うほどの味の差が見いだせなかったりすると、結果期待外れでガッカリすることも多い気がするから。つか多分『限定』で期待値上げすぎちゃうからなんだよね、きっと。

鰹節や煮干等の和風魚介出汁強めのスープ上に浮かぶは穂先メンマ・海苔・味玉半玉・ちょっと肉肉しいチャーシュー。そして豚骨系ならともかく魚介醤油系には珍しい細切りのキクラゲ。きっと穂先メンマが柔らかいから歯応えの強い食感を補っているんだろうな。太めのもっちり麺も含めベーシックなラーメンでも食べ応え十分。大盛りや具材増し増しの【うさぎやラーメン】にしなくても物足りなさは一切無し。敢えて味を分類するなら太麺ということも相まってラーメンよりもつけめん(酸味ないつけ汁)系統かな?

美味しい和テイストを味わうと『日本人で良かった〜』と思う今日この頃。

ちなみに日本食で楽しむという意味においては、YouTubeでモモカJAPANさんの外国人観光客に日本食を振る舞う動画が最近お気に入り。

外国人の方々の反応を見てると『日本食バンザイ!』という気分に浸れます。

音声は英語ばかりでテロップ読まないと意味がわからんので画面を見られる時じゃないと楽しめないのが玉に瑕だけど。

いやはや、今回もおいしゅうございました。ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ

to top