お久しぶりです。しみ抜きブログの更新でごさいます。
最近は事務仕事でお悩み続出。8月の価格改定に向けた準備、電子帳簿保存法という法律による請求書関連の業務煩雑化。
特に後者はヤバい。今までは紙の請求書が郵便で届き、それをファイルに保管すれば良かったのに、これからは『スキャナ保管』(わざわざPDF化させて、何時でもPCでデータ検索出来るように保管しろということ)だと。さらに輪をかけてヤバいのが、請求元が紙と郵便による請求書発行をやめてメールで『請求書出来たからご確認ください』と来たもんだ。メールにPDFが付いてくるのは親切な方で、酷いとこだと『おめぇのとこのページ作ってやったからパスワード決めてログインしてそこからダウンロードしろよな』という請求書発行元としての職務を放棄しているに近い対応も。またそれがクラウド請求書管理システムが雨後の筍のように乱立していて、各社違うシステムを使ってこちらに請求書ダウンロードの仕事を押し付けて来るもんだから、自分以外にネットリテラシーが高い者が居ない我社では、それが全部私の仕事になってしまう。郵便の開封作業だったら他の人でもできるのにさ…。
更に更にこちらから出す請求書も『郵便は止めてPDFファイルをここのサイトにアップロードすること』という独自ルールを押し付けてくる奴らまで出てきて、正直社長業・現場仕事の片手間ではついていけないくらいのルール乱立状態になっている。
そして我社も請求書発行ソフトにPDF化する機能がついていないので、先述の『PDF請求書アップロードしろ』には印刷物をスキャンして対応する余計な一手間がかかっている。今後のことを考えると請求書発行ソフトを刷新せねば。
どう考えても仕事の煩雑化と非効率化を推進していると思われる。クラウド請求書管理システムには月額万単位の金がかかるものもあるし、ルールの擦り付け合いで弱小企業はいじめられっ子状態。利権絡みなんだろうなーと思わずにはいられない。
とまあ愚痴はこれくらいにして、しみ抜き。
ブラウスの袖に焦げ茶色のシミがポツンと。
色からすると血液のようにみえるが…うーんタンパク質っぽい輪郭の強いシミだけど、過酸化水素で泡が出ないところを見ると血液ではなさそう。ちなみに、血液の中にはカタラーゼという過酸化水素分解酵素があり、血液に過酸化水素を当てると過酸化水素が分解して酸素と水になり、その酸素が泡となって可視化されます。
ま、結局なんのシミかは分からないけど、酸素系漂白剤の力で落とせました。
ラブリーチェーンは埼玉県小川町に本店を置くクリーニングチェーンで、秩父市・寄居町・深谷市・熊谷市・滑川町・東松山市・毛呂山町に店舗がございます。シミでお困りの際はラブリーチェーン各店までご相談ください。