Blog

本庄市 【煮干しラーメンつかさ】

ラブリーチェーンラーメンブログ@lovely

本日のご紹介は本庄市の【煮干しラーメンつかさ】。滞る更新により古くなった情報を運休にせず遅延のまま走らせるのが良くも悪くも当ブログのクオリティ(笑)

https://www.facebook.com/teishoku.tukasa

実はこのお店、昨年末に当ブログでご紹介した本庄市【ラーメン〇汁屋】の真向かいにあるという立地。〇汁屋さんがなまじ有名なのでその真向かいというのは立地条件として厳しいのではないかと下世話な心配。伺った時間がランチタイム後の13時半近くだったためかお客さんもいない貸切状態。こういうのって逆に緊張するよね。

メニューは味噌が販売休止中ではあるものの、全て煮干しベースの醤油と塩・まぜそばがエントリー。

ここは煮干醤油だよね。

澄んだスープに表面を覆う油に煮干ベースと、東京荻窪ラーメンや永福町大勝軒系(前回紹介したどんぐりや大海軒など)に近い作りに見える。だけどチャーシュー東京系ラーメンに多い豚ロースちょい硬めに加えて、脂身たっぷりの豚バラを最後切り口を炙って焦がして?乗せるこだわりよう。脂身から油が溶け出してギラギラしていてめちゃ美味そう。正直ロースよりこちらの豚バラの方が好きかも。

お味は…煮干を売りにしているだけあってかなり煮干強め。僅かにエグ味を感じるくらいまでニボいスープはややもすれば苦手な人も出てきそうな振り切った味わい。醤油の旨みも自己主張強め。だけど両者が喧嘩することなく調和されていて、これはニボ好きにはたまらない絶妙なバランス。贅沢なほどのニボさとやはり贅沢な醤油(facebookの方に『濃口醤油2種&溜まり醤油』と明記あり)が高次元で融合していて、素材の味を際立たせている。

アクセントのゆずも大きめカットで、ちょっとかじるだけでお口の中をリフレッシュしてくれる。いやー、たまたまなのかもしれないけどお客さんが居ないのが不思議なくらい美味いラーメンでした!

煮干し系大丈夫な方にはマジオススメです!

ゴチソ━(人>▽<。)━サマッ

to top